お金の管理を効率的に

遠い親戚で葬式があり、お金をいくらか包まなきゃいけなくなった。包む金額は1万円程。親しい間柄じゃないが、一応無難に…。

今年はホント、出費がかさむ。ノーパソやらモニター等、投資費用も去年に比べ増大。確定申告用書類も、随分たまってきた。

財布やビジネスバッグの中も、紙だらけで整理が必要。交通費や医療絡みのレシートを含めれば、小型ダンボールでいっぱいだ。

用途や月別管理を徹底させるべき。とりあえず、保管用のカラーボックスを別途用意。僕は性格上とても几帳面。完璧主義が欠点だが、帳簿関連は正確な記帳を心掛ける。

家計状況を正確に把握するため、ヨドバシカメラでソフトを先月購入。ライセンス制で一台のPC限定使用。複数インストール不可が残念。

だけどとても使いやすく、数年後へ渡る収入と支出を、一覧で観覧できちゃう。シミュレーションが簡単にできちゃうのが超便利。

ファイナンシャルプランナー推奨だけあって、使いやすさが魅力。